中期経営計画
2022年3月31日
当社グループは、2022年3月31日開催の取締役会において、2022年度から2024年度の3年間を対象とした中期経営計画「ACTION22−24」を決議いたしました。
本中期経営計画では、コロナ禍からの復活を目指すこと、長期ビジョンの実現に向けた成長のレベルをさらに加速させることとし、新たに創ること、新たな取組に挑戦してまいります。そのための3つの基本方針として、①経営基盤の強化、②次の革新的成長に向けた取組、③サステナビリティ経営への取組を掲げました。
新中核事業と位置付ける化成品事業を次のステージに成長させるため、主力の食品用増粘安定剤の販売拡大に向けた設備投資、新中核事業に続く新たな成長の芽の育成と研究開発を推進するなど企業価値向上に向けた積極的投資を実施いたします。加えて、事業管理指標ROICを導入し、資本効率を重視した既存事業の稼ぐ力の向上と事業ポートフォリオの見直しに注力し、経営基盤を強化いたします。また、多様な人材の確保と育成により人的資本の充実を図り、グローバル展開、成長領域への展開を進めてまいります。
【基本方針】
【数値目標】
1.セグメント別 売上高/営業利益
(金額単位:億円)
2021年度実績 | 2022年度計画 | 2023年度計画 | 2024年度計画 | |
---|---|---|---|---|
繊維 | 186/△5 | 192/0 | 218/2 | 230/5 |
産業材 | 120/7 | 126/6 | 128/6 | 132/8 |
不動産・サービス | 56/18 | 58/18 | 60/18 | 64/19 |
調整 | △6/△7 | △6/△7 | △6/△7 | △6/△7 |
連結合計 | 357/14 | 370/17 | 400/19 | 420/25 |
2.連結損益
(金額単位:億円)
2021年度実績 | 2022年度計画 | 2023年度計画 | 2024年度計画 | |
---|---|---|---|---|
売上高 | 357 | 370 | 400 | 420 |
営業利益 | 14 | 17 | 19 | 25 |
経常利益 | 10 | 14 | 15 | 22 |
親会社株主に帰属する当期純利益 | 0 | 15 | 10 | 15 |
【セグメント別事業戦略】
繊維セグメント
基本戦略
セグメント内外での垂直・水平連携を強化し、生産・販売・開発技術による総合力を高め、業績向上を目指す
個別戦略
- 既存市場の変化に対応した新規商材開発および既存商品の用途開発による新規市場開拓の促進
- 分野の垣根を超えた営業活動と生産基盤の活用をグループ一体で行う
- グローバルネットワークの連携強化による海外販売の拡大
- 環境配慮型商材の開発と販売強化
産業材セグメント【産業資材部門】
基本戦略
大きく変化した市場環境に対応した販売体制と生産体制への変革を進め、収益力の維持向上を目指す
個別戦略
- 国内市場におけるトップシェア維持
- 海外販売の拡大と収益力向上
- 市場に合わせた生産体制・設備の整備
- 当社固有の技術・製品・設備が活用できる新規市場の創出
- 環境配慮型商品の開発と販売戦略構築
産業材セグメント【機能材料部門】
基本戦略
長期ビジョン「Mermaid 2042」を見据えて成長ある実行計画を推進
個別戦略
- 化成品事業
「植物由来の安心・安全な食品添加物」で人々の暮らしに貢献するために、生産体制を再構築し、販路を拡大する - 複合材料事業
「軽くて強い」複合材料で、エネルギー産業に貢献するために、組織基盤を強化し研究開発体制の強化と市場開拓を推進する
不動産・サービスセグメント
基本戦略
アフターコロナを見据えた安定収益基盤の維持・拡充
個別戦略
- 不動産賃貸事業
既存設備・資産の価値維持と遊休資産の有効活用推進 - リネンサプライ事業
コロナ禍からの本格回復と大阪・関西万博を見据えた事業拡大のための設備更新と増強
【設備投資計画】
(金額単位:億円)
繊維 | 産業材 | 不動産・ サービス |
全社 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
ACTION22−24 | 10 | 31 | 13 | 5 | 59 |
【キャッシュフロー計画】
(金額単位:億円)
2022年度計画 | 2023年度計画 | 2024年度計画 | ACTION22-24合計 | |
---|---|---|---|---|
営業CF | 23 | 23 | 27 | 73 |
(減価償却費) | (17) | (18) | (19) | (54) |
投資CF | △13 | △32 | △10 | △5 |
フリーキャッシュフロー | 10 | △9 | 17 | 18 |
【経営指標】
2022年度計画 | 2023年度計画 | 2024年度計画 | |
---|---|---|---|
有利子負債(億円) (D/E レシオ) |
237 0.73 |
253 0.76 |
242 0.71 |
自己資本比率 | 39.8% | 39.5% | 40.6% |
ROA | 1.7% | 1.8% | 2.6% |
ROE | 4.7% | 3.0% | 4.5% |
ROIC | 2.1% | 2.2% | 2.7% |
【資本政策】
さらなる財務基盤の強化、「ACTION22-24」の計画達成、持続的な成長に向けた投資などを実施することで、持続的成長と中長期的な企業価値の向上を目指します。
株主還元施策
【基本方針】
当社は、株主の皆様への適正な利益還元を経営の最重要課題の1つとし、利益配分については、安定的な配当の継続を基本方針として、連結業績や今後の事業展開を総合的に勘案して決定しております。「ACTION22-24」の推進により、経営基盤の強化と次の革新的成長に向けた取組の充実を図り、さらなる増配を目指してまいります。
【サステナビリティ経営に向けて】
持続可能な社会の実現に向け、次代を担う若手従業員とともに、ステークホルダーならびに各事業領域への影響を総合的に考え、優先的に取り組むべき6つのマテリアリティを特定いたしました。各マテリアリティとその重点活動項目については、サステナビリティ経営への取組みにてご紹介しております。
中期経営計画「ACTION22−24」の詳細についてはこちらよりご覧ください。