ソーシャルメディアポリシー・ガイドライン Socialmediapolicy

ソーシャルメディアポリシー

シキボウ株式会社とグループ会社(以下「当社グループ」とします)のソーシャルメディア公式アカウント運営において遵守すべき姿勢・行動につき、以下のとおり定めます。

ソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディア(Twitter、Blog、Facebook、Instagram、YouTube等)とします。

基本ポリシー

当社グループの従業員は、ソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や「シキボウ行動規範」ならびに「シキボウ行動基準」を遵守した上で、ソーシャルメディアを利用します。

メディア特性の理解と心構え

インターネットへ発信した情報は不特定多数の利用者がアクセスできること、いったん発信した情報は完全に削除することができないこと、個人の発信が当社の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動を常に意識します。

ソーシャルメディアご利用のみなさまへ

公式アカウントを運営する当社グループ従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。公式な発表・見解の発信は、当社ウェブサイトおよびニュースリリースなどで行っています。
アカウントにより対話の仕方が異なりますので、それぞれの運用については、各アカウントをご覧ください。

公式ソーシャルメディアアカウント一覧

Twitterアカウント:
@SHIKIBO_FABRIC

ソーシャルメディアガイドライン

  1. 本規約は、シキボウ株式会社とグループ会社(以下「当社グループ」とします)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス若しくはソーシャル・ネットワーキング・サイト(以下「SNS」とします)又は当社グループが他社の運営するSNS内に開設するサイト(以下「本サービス」とします)を利用する際の規則を定めるものです。
  2. 本ガイドラインの範囲

    当社がオンラインまたはその他の方法で随時提示する諸規程は、ソーシャルメディアガイドライン(以下「本ガイドライン」とします)の一部を構成するものとします。ただし、諸規程が本ガイドラインと異なる場合は諸規程が優先するものとします。

  3. 利用者情報の取扱い

    本サービス利用者が登録した個人情報は、当社が保有し、第三者に提供しないものとします。登録された個人情報は、あらかじめ利用者が承諾した情報の開示以外には使用しないものとします。

  4. 本ガイドラインの変更

    本サービス利用者の承諾なしに、本ガイドラインを変更することができるものとします。
    変更後のガイドラインについては、オンライン上に表示した時点より、効力を生じるものとします。

  5. 返信およびお問い合わせへの対応について
    • (1)当社グループは、本サービス上のアカウント(以下「本アカウント」とします)に対するコメントの全てに返信するものではありません。
    • (2)当社グループは、本アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、ユーザーにより投稿されたコメントやDMについてのお問い合わせ等に関しても、お答え致しません。
    • (3)当社グループや当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「サポート・お問い合わせページ」をご利用ください。
  6. フォローについて

    当社グループは、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社グループがフォローさせていただく場合もあります。

  7. ご注意いただきたい事項について
    • (1)当社グループは、本アカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証致しません。
    • (2)当社グループは、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
    • (3)当社グループは、ユーザーが本アカウントを利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
    • (4)当社グループは、本アカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
    • (5)当社グループは、(1)~(4)に掲げたもののほか、本アカウントに関連する事項によってユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。
    • (6)投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当社に対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
    • (7)当社グループは、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報を当社の「個人情報保護方針」および「個人情報の取扱いについて」に基づいて適切に取り扱います。
    • (8)本アカウントは、Twitter社のシステムによって運用されておりますので、当社は、Twitter社のシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、Twitterサービス、Twitter社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
    • (9)当社グループは、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。
  8. 禁止事項について

    本アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、本アカウントをご利用される際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。

    • (1)本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
    • (2)当社グループ、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
    • (3)本アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
    • (4)当社グループの承認なく、本アカウントを通じまたは本アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
    • (5)当社グループ、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
    • (6)当社グループ、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
    • (7)公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
    • (8)選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
    • (9)あらゆる種類の広告バナー交換やリンク交換を含む広告バナーの表示等の行為
    • (10)当社の事前の許可なく営業活動、人材採用活動、または、アフィリエイト、営業目的サイトへの誘導、リンク等、営利を目的として行う一切の行為
    • (11)本アカウントの運営を妨げる行為
    • (12)その他Twitter社の定める不正行為に該当する行為
    • (13)本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
    • (14)その他当社が不適切と判断する行為
  9. 準拠法・裁判管轄について

    本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、本アカウントに関して生じる紛争については大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  10. 著作権

    本サービスに提供されるテキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、グラフィックス、ビデオ、ページレイアウト、デザインやその他のマテリアルを含む一切のコンテンツは、当社の権利物として保護されております。

  11. 当社の利用

    本サービス利用者が投稿したコメント・画像・動画などの情報は本人の承諾を得ることなく、本サービスの広告・宣伝、利用促進の目的で、当社印刷物・会報誌・ウェブサイト等に掲載することがあります。

  12. お問い合せについて

    当社グループおよび当社製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「サポート・お問い合わせページ」をご利用ください。